mari's life

こんなもの

花とゴルフを極めようかなって思う

平成最後の。ってもう言えないね。今日から令和、生け花教室に通う。

今日から令和ですね。

 

世の中はお祝いモードなのでしょうか。

 

私は昨日から一歩も外に出ずに、Huluをひたすら観続けてます。

カーテンも開けてません。

SECOMも解除してません。まる2日。

 

 

と、全然関係ない話をしましたが、とりあえず生け花教室に通いますという話です。

 

先週、都内の生け花教室に体験に行って参りました!

職場から近いので仕事帰りにも通えるのではないかなと。

 

体験レッスンを受けに来た方は私と同年代くらいの男性1人の、計2人でした。

 

まずは体験レッスン代を支払い、

先生に教わりながら、いい感じに生けていきます。

 

そう、初めてでもいい感じに生けられるのです。

 

なぜなら、花器(花を生ける桶みたいなやつ)のサイズに合わせながら花や枝の長さを決めるので、アンバランスにならずに生ける事ができるのです!

 

f:id:ymari00:20190501143251j:plain

※イメージ。これはいい感じのレベルを完全に超えている。

 

 

適当に生けたら写真撮影が始まり、何故かお茶しながら入会の説明を聞き、そのまま入会しました。

ちなみに 一緒に体験した方も入会してました。

意外と男性もやるんだな~となんだか感心しました。

 

 

色々お話を伺いましたが、師範(いわゆる先生)になるには、

最低でも4つの大きな壁があり、1つクリアするのには6か月から1年くらいかなという事でした。

ここは通う頻度によるので、もっと長くなるかもしれないですね。

ただ、師範にもレベルがたくさんあるので、さらに上を目指すならもっと時間もお金も費やさねばならないですね。

 

この辺は、上達していくうちに自分の目指すところを決めていきたいな~というところです。

 

 

あ、流派は草月流です。